913A81C1-2DE8-4E72-A733-BE5E58CBD1D0



初めに言っとくと、
ヘルニアは誰でもなる可能性がある
俺は無関係とかはないから
まぁ、聞いといて損はない

あぁお茶のことだろ


ヘルシアだそれ


ヘルニアって名前くらいは知ってると思うけど
簡単に言うと背骨とかの継ぎ目の軟骨が劣化して
中の脊髄がはみ出して、外にある神経と干渉して
炎症を起こすというもの


代表的なのは腰な
椎間板ヘルニア
あとは首


知り合いで二人ヘルニアのやついる…


左足麻痺して何かと思ったらヘルニアだったわ


ただ単にヘルニアっていうと正確には脱腸らしい


なりやすい人はどんな人かと言うと
30代
次いで20代とか40代
肉体労働者、立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事
スポーツ選手
妊婦
有名人だと、サッカーの長友選手、
元バレエダンサーの草刈民代さん


水泳をやってると腰痛になりにくいと言われてるよな


ヘルニアと似ているものに
ぎっくり腰があるけど
ぎっくり腰は最大瞬間風速
数週間で痛みは治まる
ヘルニアは自然治癒で三ヶ月から二年
手術しないと治まらない人もいる



そけいヘルニアになったおれに一言



がんばろう人体


ヘルニアは腰が原因だから腰痛だと思われがちだが
脚の神経痛を引き起こしやすい

こいつが、挫骨神経痛ってやつだ
太ももから爪先まで、しびれるような痛みが
24時間、寝ても覚めても続いている
クスリなしでは、つたい歩きしかできないほど痛い


予防法はよ!


もうちょい


ヘルニアは、とにかく安静が一番
とは言え、数ヵ月、あるいは数年寝て過ごすとか
できるわけがない
だから痛み止を飲んだり、ブロック注射をして、
痛みを緩和させるわけだが
そんな長期間クスリを使ってたら、当然ジャンキーになる
クスリが効きづらくなってしまうんだ



クスリ以外に思い浮かぶのは
整体師、整骨院、カイロプラクテック
ここでマッサージや電気治療、
コブラツイストなどが受けられるけど
これも痛み止めの効果しかなく
ヘルニア自体がなおるわけではない



最後に予防法

とにかくストレッチ、準備体操
足をひねったり、捻挫、事故にあったら
整形科に必ず行って、体の異常を治してもらう
それから腰に違和感があったら、
すぐに整体に行くこと
だいたい、初診料込みで1500円くらい


ヘルニアは一度なったら完治はしない
常に再発に怯える余生になってしまうから
みんな、たかが姿勢の悪さや捻挫を馬鹿にしちゃいかんよ
じゃあの


やっぱストレッチと準備体操か!!
あと腰に違和感のときは整体ね!きをつける!


真向法体操やチベット体操みたいな奴はアカンのか?



わからん
医者によっても治療方針がけっこう違うし
何が正解っていうのは確立してないのかも
すぐに手術したがる医者もいるし
ひたすら寝てろとか、
がんばって歩いて筋力付けろとか


俺もヘルニアで手術したから本当に怖いわ
排尿障害でて自分と同い年位の看護師の女の子に
排尿カテーテル入れられるとか……
あれ?ご褒美かな


おれは治療中なんだけど
週一で整体、あとは時間があれば横になってる
座ってるのが一番良くないらしい
少しずつ筋肉つけていかなきゃ
ほんと、ヘルニアの治療って医者や整体師によってバラバラだから
あとはいい先生に出会えるかだね


けっこうヘルニアの人いるね
みんなのヘルニアが完解しますように



なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加