厚生労働省によりますと、去年1年間の生活保護の申請は速報値でおよそ23万5000件で前の年に比べ1万1400件ほど増加しました。2年連続での増加です。 

生活保護の申請が増えた理由について、厚労省は「新型コロナの影響で雇用情勢が依然として厳しい状態のため」と分析しています。 

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6005430.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202203028






俺も欲しい 
もう働きたくない 




働いたら負けじゃん 




俺も生活保護もらって人生を満喫する予定 




おれもほしいわ 




申請だから水際作戦で追い返された人は含まれてないな 




外国人の生活保護率が高い 




90%がひろゆきのせいと見て間違いない。 




二年前と言うと消費税増税キャッシュレスポイント還元が終わってガチの消費税10%になった頃か 




生活保護の外国人は例外なく強制送還し、その日本人の血税を日本人に使えば? 




うち日本人は5000件とか 




アベノミクス三本の失、大増税大緊縮、低賃金維持の移民派遣って働いたら負けの政策だからこうなるのは当たり前。GDPが急落したときに国会で安倍自身がコロナのせいにしていて、速攻で否定されててウケたな。 




就業したくても年齢で区切るじゃねーよ 




水曜日と日曜日以外、週5で清掃の仕事やってるけど 
完全に最低賃金で額面16万にしかならない 
厚生年金と協会けんぽの保険料と住民税と雇用保険料引かれたら13万切る 
そこから医療費と家賃払わないといけない 
一度鬱になって一般就労出来なくなると、生活保護以下の生活になる 




アメリカは生活保護の期間決まってなかった? 
就労支援も同時にするべき 
調査を簡素にして職が見つかる1か月分は 
簡単に支払われる様にすれば良いのに 




積極財政やりな 




保険料あげるらしいぞ 




日本全国のワープアは一斉に生活保護受けてブラック企業を潰した方が良い 




自分なんて月に57000円の年金収入だけで暮らしてるぞ 
それだけでも本当にありがたい 
さらに市からは灯油購入補助金として5000円もいただけた 
ありがたいよね 




>> 
資産あるだろ?ほんとに年金だけなら、その金額じゃ日本では難しいだろ 




>> 
きちんと生活してるんだね 
身体も心も健康な人なんだろうな 




わしもナマポほしいよ 
仕事ないよ 
貯金いくらまでならナマポ降りるんだ? 




>> 
5万円 




老後は生活保護だな 




おにぎりたべたい 




コロナで非正規切られたんだから当たり前だろ 




保険料あげるらしいぞ 




雇用調整助成金が旨すぎる 




外国籍は何割くらいなの? 




ひとり100000円としたら23億5000万円か 




ナマポ貰ってる分際で子供生みたがる女とか、妊娠届持ってきた時点で保護停止すればいいのに 




役場で住所氏名の張り紙張れよ 




俺のナカーマが増殖中w 




ナマポって、月いくらもらえるの? 
本当に無知ですまんわ。 




外国人も含めてあるの? 



なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加