転職でブラック企業回避する方法おしえて 




いい方法ない? 




就職しない 




コネで転職するしかないよね 




とりあえず職安なり新聞社なり間を挟む 




張り込みして社員の帰る時間を調べる 




平均勤続年数 
年間昇給実績 
この2つの数字を見ることだね 




>> 
かなちい 
>> 
友達レベルのコネだとダメだった…それ以上のコネはない…つらい 
>> 
大学、ハロワ、転職サイト、転職エージェントは挟んだけどダメだった 
>> 
やったことあるけど求人の勤務地(勤務内容)が嘘だったからダメだった… 
>> 
それ公表してるような上場企業の中途募集ってほぼない… 




エージェントガチャで当たりを引く 




平均勤続年数が短い会社でホワイトはあり得ない見たことない絶対ない 
何をどう言おうがこの数字がブラックかホワイトかの指標としてはわかりやすい 
ただしあまり小さい会社だと公表してなかったり聞かないとわからなかったり、聞いても答えてくれなかったりすることもある 




>> 
できたばかりの会社なら全員短いだろ 




起業する 




年間昇給実績は民間だとピンキリでウソみたいな酷い会社もごまんとある 
仮に年間1000円しか昇給しないのであれば 
10年働いてもベース給が1万円しか増えてないことを意味するからな 
初任給20万なら10年働いても21万にしかなってないと言うこと 
こんな信じられないような民間企業は星の数ほどある 




>> 
初任給16万(総支給)ボーナスなしで昇給500円でした 
ちな年休30日残業月200時間 




>> 
当たりを引く方法は… 
>> 
上場企業しか公表してないね… 
ちなみに平均勤続年数が長い会社に就職したことあるけどドブラックだった(9割以上がコネ入社だから平均勤続年数が長いというオチだった) 
>> 
それしかないのか… 
>> 
給料はいいけど365日休み無しな会社に当たったことがある… 




>> 
その場合をブラックとはどういうことを差すのかによるな 
みんな辞めないのであれば、それはブラックな会社、職種、給与体系、労働環境ではないんだよ 
あくまで君個人が対人関係でブラックを感じるとかそう言う会社と言う器とは別の部分でブラックを感じたと言うこじゃないの 




>> 
その会社は求人が土日祝休みのデスクワークにたいして、実際は365日休み無しの肉体労働で、かなり危険な仕事だった 
コネ入社の人たちは内情をわかって入社してるけど、俺は一般採用で何も知らず騙されて入社した 
人間関係はめちゃくちゃよかった 




>> 
どうあれ、そのようなミクロ視点での話をしてもしょうがないからな 
マクロな視点で見て就職活動するしかないわけで、そうなると平均勤続年数や昇給実績を拠り所にするしかない 
入社することなく100%見極めることも無理だし 




学生の頃は初任給とか年間休日とかそんな数字にしか目がいかないことが多いが 
初任給は同じような金額でスタートラインはどこも似たり寄ったりでも 
年間昇給実績がピンキリだから、年月と共に大きな差となってくるからな 
だから公務員は強いわけ 
そう、公務員がファイナルアンサー 




結局上司同僚ガチャ 
やばそうなやつがいたらさっさと辞める 
早ければ早いほどいい 




>> 




>> 
その通りだと思う 
俺は年齢的に公務員はもう受けられないけど… 
>> 
いままで数多くブラックに当たったけど上司は全員いい人だったよ 
俺も上司も毎日18時間以上働いて365日休み無しだったけど 
>> 
ブラック企業の見分け方とどう関係ある? 
何が知りたい? 




タイミングよくコロリン 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加