自己破産後の生活 




ってスレが昔あったんだけど、ないから立てました。 
地道にやってます。転職もして、細々としても充実した日々です。 
先日、東京に行く用事があり、ついでにCIC行って情報見てみたら「???」が。 
迷惑かけた数社が、まだ情報保持期間にも関わらず出て来ませんでした。 
2社は来年喪明けです。 
情報残ってない数社は、前に開示請求した時に、「関与した弁護士か司法書士から連絡お願いします」って言われた。 
何かのマジックがあるのかな? 




1乙 
事業失敗し破産後4年経ちますが 
まだまだ生活厳しいよ 




1です。 
辛い事もありましたし、何百万円という金額を踏み倒した事は間違いなく、申し訳ない気持ちは今でもあります。 
ただ、法律で認められた事ですので、前向きに生きていけます。 
よく「クレジットカードないと不便」みたいな声を聞きますが、VISAデビあればネットの買い物も普通に出来ますし、あまり不便は感じていません。 
ある中で生活をする。当たり前の事ですが、出来るようになりました。 
チャリ漕いでも追い付かなくなった方へ。 
降りましょう。 
絶対に早まっちゃダメです。 
人生、やり直せます。 




うるせえクズ 
何開き直ってんだ 




やっぱ分割払いしたい時につらいわ 
そのせいで破産したんだからってのはわかってるけど 




良スレだったから復活うれしい 
1ありがとう 




申立て中(管財・免責前)だがさっそく闇金から電話かかってきたんだけど 
電話番号どこから漏れるんだろう? 
官報に電話番号出てないしなあ・・・ 




>> 
そりゃ申し立てられた相手側(金融先)が洩らしてるんだろうな 




>> 
債権者はテレビCM打つような銀行、大手信販ばかりで怪しいのはノーローンくらいなんですけどね。 




>> 
住所でポン! ネットの電話帳という脱法個人情報流出サイトがある 
ここで個人名で検索するだけで住所や電話番号がわかるよ 
同じ県内で同姓同名なんてそうそういないからね 
住所でポンは有料版もあってそっちだと最新版 




>> 
そんなもんに携帯電話番号書いてないだろw 




大手だって債権管理部門の連中は回収専門に雇われた人間だから 
回収不能になった手持ちの情報を業者に売って少しでも金にかえる 




2年前に免責 
基本的に使わないけど免責翌月から家族カード作ったからクレカ使用に問題なし。 
官報の影響で2回だけ闇金の封筒が届いただけ。 




申し立てから1年で200万溜まった 
もが明ける頃には2000万貯めて半分頭入れて家買うんや 




10年喪に服すの? 




>> 
いや、毎年200万貯めるなんて言ってないけど? 
年収上がるから貯蓄スピードも上がる 




知らんがなw 




喪明けはだいたい5年ぐらいかな。 




漂白して楽天 ヤフー行ったら落選したよ、 
本当に信用ないんだな 




>> 
免責から何年? 




自己破産した時に楽天カード入ってたんじゃないの? 




こんなスレあったのか 
免責から7年半、CIC、JICC白、KSC黒だけど先日住宅ローン組めたわ 
CIC、JICCは5年で白→クレカで実績作り、自動車ローンも組んで更に頭金無しのフルローン2600万OK 
しかも持病持ちでな 
不動産屋選びと金融機関によってはいける確率高いのかもね 




>> 
まさかスルガとかじゃないよね? 




>> 
○うきんだよ 




破産後7年、cicずらし登録とか完了にもなってない会社が4件もあってA連打 
楽天カードも落ちたけど 
なぜか国の教育ローン120万通った!嬉しい 




もうすぐ免責から13年だ 
カードも作れるし住宅ローンも組めたし車も買えたしもう大丈夫! 
と思ったらこの前エディオンのカード落ちた 
やっぱ破産時のリストにあった所は永久に無理なのか・・・ 




免責から2年…iPhone8plusを分割で買いたいんだけど10万超えると審査あるのよね? 
免責すぐにiPhone6sを分割で買えたから行けそうな気もするんだけどどうなの? 
残債は1ヶ月分まだあるけど… 




>> 
どうなった? 
今携帯調子悪くて機種変考えてるけど割賦いけるのか心配 
携帯料金滞納なし 
破産一年半 




>> 
28ではないが、破産して7年半くらいだけど 
確か当時契約していたキャリアでは割賦は無理だったよ 
んで別のキャリア(ドコモ)にダメ元でやってみたら全然問題なく買えたから、乗り換えしてみたらどう? 
事故経歴ある奴らは調べると萎縮しちゃうから色々自分で足を運んで試した方がいい 
俺は先月家も買えたしな 




>> 
家買えるとか凄い 
破産に入れてないんだけど無理かなぁ 
auオンラインショップで買ってみるよ 
それでダメならMNP考えてみる 
ありがとう 




贅沢だなー。 
俺は格安スマホで十分だわ。 
1/3の値段で買えるし。 




ソフトバンクはかつてのMNP乞食対策からか知らんが大手キャリアで一番厳しい 
auはわからんけどドコモは超激甘。破産から半年も経ってなくても通る(ただし過去にドコモの利用履歴があったから甘かったのかもしれん) 
ただし滞納がある、過去にあった場合はたとえドコモでも絶対無理 




センチュリーとかでアパートを借りることできないね。 
保証会社なんていらんわ…。 




>> 
保証会社によるね 
審査が甘いところは保証料も高いけど借りれるよ 




自己破産したこと昔のように戸籍に記録して、かつマイナンバーと紐付けて残してほしいですね。 
身の丈以上の暮らしをしたクズが借金踏み倒してその事実もそのうち消えるって、慎ましやかに生きることがバカみたいじゃないか。 




>> 
くやしいのうw 




>> 
踏み倒してすまんな 




バカみたいじゃなくてバカなんやで 




「バカみたい」だと、まるでバカじゃないみたいじゃないかw 




>> 
ここまで人間落ちぶれたくないね 




>> 
ここまで日本語不自由になるほど人間落ちぶれたくないね 




>> 
破産した癖に何言ってんだ? 




日本は良いねえ 
破産て方法があって 




破産したことなんてだれにも言えないよなあ。。 
もう結婚も無理やし。 




>> 
結婚無理とかそれは違うぞ。 
盛り上がってる内に切り出せばいい。 




言うけど 
破産して暫くは飲みに行っても奢って貰えたわ 




このスレ見て勇気もらってたから、 
あげておく。 
免責確定後4年になったわ。 
何とか生きてる。 
仕事も過去に比べたら、 
少しは続くようになった。 
クレカやキャッシング等は未だ通らず。 
本音はキャッシングはいいから、 
クレカは早く持てるようになりたいな。 




>> 
やっぱり、5,6年は経過しないとクレカは作れないんだろうね。俺も、去年の8月に免責確定した 
からまだまだクレカは作れないわ。それと、携帯も分割できないから機種変更できない。さっき、 
ショップ行って一括でないと無理って言われた。7万5千円も払えるかよ。 




>> 
免責確定おめ☆ 
自分の場合だけど、 
免責直後はスッキリしたけど、 
その後が大変だったな。 
破産するくらいだから、 
資産がないわけで。 
そうなると慎ましい生活を送るしかない。 
そもそも借金する人って、 
成功願望が人一倍強いと思うんだ。 
慎ましい生活≒人並みに暮らしていく。 
自分はこれに苦労して今に至る。 
夜の世界からも足を洗って、 
まともに暮らそうと努力中だが、 
よっぽど昼職より夜職の方が楽だった。 
人間も夜より昼の奴の方が、 
よっぽど汚いね。 
脱線したけど、時間が経てば作れるよ。 
我慢が必要なだけ。 
5年待てない自分が我慢が足りないのだ。 
今審査中だから追って報告するよ。 




>> 
クレカは懲りたけど、スマホはきついよね 
3万の低スペック一括で買った 




ようやく免責確定した 
ちゃんと異動情報とか更新されてるか確認するために、もうちょっとしてからCICとかKSCとかに情報開示請求すれば良いの? 
デビットカードとかは今後作る予定 




>> 
その[もうちょっと]は5年後だよ。。 




>> 
いやそうじゃなくて、免責確定後に情報開示してきちんと異動情報が更新されてるか確かめておく方が良い 
5年後だときちんと更新されてなければ遅すぎる 




73だけど、 
一件キャッシングは通ったよ。 
あとはクレカだな。 
これも無事発行されれば、 
少し自信を取り戻せそうだ。 




免責おりてから2ヶ月くらいだけど闇金から電話が1件とメールが2通だけ。滞納してた時の方がすごかった。 




五年過ぎた 
車はまだ軽の安めの中古すらローン審査落ち 
携帯はする前も後もきちんと払ってたので 
iPhone7も分割で買えた 
サラ金系のカードも一社、最低額だけど作れた 
全銀協見ない車屋はもう無いみたいだな 
とりあえず動けば良いくらいの中古の軽を現金で買う予定 
あと五年、長いけどコツコツ生きていく 




通帳なくして解約と新しい通帳作りに来たけど、デビットカード紹介されたからバレてんだな。 




おはようございます。 
明けて10年なりますが まだetcカードを作れません。 




法人カードか、デポジットカードの二択が手っ取り早いね 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加