うつ病で2年休職から仕事復帰したけど質問ある? 




ぼかしありでなんでも答えます 




経緯と状況を簡単にまとめ 

不眠→適応障害→鬱の流れでした 
有給消化後に休職となり約2年程休み 

鬱と不眠が治ったので同じ部署に復帰しました 




復職する時気まずいだろ 




>> 
復職前はとても不安でしたが実際に戻って見ると周りも久しぶりだね位の感覚でした 
聞くとコロナでこの2年みんなテレワークで会ってないからそんなに気にならなかったと言われました 




うつ病になったことで、職場の人のあなたを見る目が、変わらなかった?? 
雰囲気とか。。 




>> 
変わった様には思わないですね 
鬱中に会社の人と接しなかったのと 
復職後も復職前と同じキャラにしているからかもしれません 




公務員ですか?復職後は負担のすぐに部署に配属替えして貰えると聞きました 




>> 
電話に出なくて済むとか、会話の負担が少ない業務です 




>> 
公務員ではなく上場企業です 
転属希望は出しましたが元の部署に 
戻る事になりました 




手帳や障害年金は申請はされましたか? 




>> 
いえ、特に手帳も申請もしてないです 
傷病手当と保険で2年生活してました 




休職中のときに支払われたお給料は、普段の何割くらいに減った?? 




>> 
1年半は健保組合から60%と組合から25%で85%くらいでした 
残りの半年は80%程に落ちました 
所得補償保険を掛けていたので今年1年で減った分は補償されましたので、実質満額ですね 




所得補償保険とか、実際なかなか加入してないわ 




>> 
中々保険はあなどれないよ、掛け捨て入院保険複数加入してたけどこの数年で3回は別件で入院したから相当元は取れた 
所得補償保険も月数百円だったから入っておいただけなんだよね 




復職おめ 
うらやましい 
ワイは会社を辞めて1年半くらい 
孤独なのと新しい仕事を探すのがハードルになってて 
抜け出せないわ 




>> 
一年半やばいな、何歳? 
宅建でも取ったらええんじゃない 




>> 
アラフィフよ 
もうまともな仕事につける自信がないわ 
宅建とかよりもIT系が得意なんだけどな 




>> 
はぇー、生活大丈夫なんか? 
ITは年齢の制限厳しそうやなぁ、 
当然この状況だと会社によるかもしれんが 




>> 
ありがと 
いちおう金に余裕はある 
余裕があるから呑気にだらだらしてる気もするが、 
減っていくだけなので精神的にきつい 
かといって就職を考えるのもきつい 
もっと金がなくなって切羽詰まったら気持ちが変わるかもしれんが 
すでに手遅れだとも思うわ 




やっぱ働くかー! 




休職の2年間の状態はどうでしたか? 時系列で知りたいです 
たとえば3ヶ月は寝たきりとか 




>> 
1〜2ヶ月目くらいは不眠と薬による過眠 
3〜半年は安定するもサイレースが必須 
そこから1年ほど内臓疾患で入院と手術 
1.5年目が鬱のピークで家に引きこもり 
新薬のデエビゴが不眠に効果的で治る 
そこから復帰の準備して2年目に復帰 




>> 
回答ありがとうございます 
徐々に回復ではなく1.5年目に鬱のピークがあったのが 




>> 
意外でした そこから半年で復職されたのですね 




>> 
不眠と鬱の原因を分析し薬で改善する事で 
上手くコントロール出来る様になりました 
元々仕事をしたくてたまらなかったので 
復帰自体はスムーズに行きました 




>> 
発達障害とかはないん? 




>> 
特には無いですね… 
強いて言うなら完璧主義とお人好しで 
仕事抱え込み過ぎてパンクしたくらいですかね 




休み中には好きなITの勉強したり、運動したり 
生活習慣が良くなる様に毎日コツコツとやって 
料理したり家事したりと奥さんの代わりに 
家事をやったりしてましたね 




鬱を改善する為に、8割主義で人に頼る事と 
相談をこまめにし抱えない様にすると公言し 
復職後はそれで上手く回ってますね 




今はお薬飲んでますか? 




>> 
今はデエビゴを頓服で飲んでます 
全て報告した上で復帰了解もらってますね 




この3年で3回入院し2回内臓摘しました 
発達障害は無いですが、色盲だったり 
病弱だったりで人生一筋縄では無いですね 




2年も休職できるなんて羨ましい 
やっぱり正社員ですか? 




>> 
そうですね、次期東証プライムに入る企業の正社員なので規模はかなり大きい方かと 




復帰してすぐに元のように仕事できましたか? 
あと、周りの社員の視線は気になりませんでしまか? 




>> 
復帰前に復職後の業務内容を聞いていたので、復帰時に業務プラン出しその通りにやらせてもらってます 
周りの方は、久しぶり!とか俺も経験あるよ無理すんなよとか、皆さん明るく迎えてくれました 
上長も、自分の成果を周りにアピールしてくれて認められたり馴染みやすくなったりと色々動いてくれてます 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加