【TOEIC】おすすめの英語の勉強法を教えてくれ。 




とりあえずリスニングとリーディングを鍛えたい。 
最終的には軽く話せるくらいにはなりたいからお前ら頼む。 
TOEIC点数は3回で400.420.400点。 




今やってる事はとりあえずTOEICのリスニング本のCD聞いてる。あとはディクテーション 
先に文法すべきか悩んでる 




絶対文法先がいい。 
じゃないとディクテーションしても文の意味がわからないからあんま意味ない 




>> 
でもリスニングって聞き慣れないと伸びないって聞いたけど、先に文法のがいいのかな? 
文法分かってても聴けなきゃ意味ないんじゃ 




>> 
確かに音に慣れないと聞き取れないけど、結局リスニングもリーディングと同じで読んでわからないと聞いてもその文は理解できないし、ディクテーションするならなおさら文法わからないと文書き写せないと思う。 

でも確かに音に慣れるのも大事だから文法重視で、かつ音声も普段から聞いとけば? 

俺も最初受けたTOEICは495点だったけど2ヶ月文法やったら680点になってそれからひたすら公式問題集解いてたら780点になったよ。最終的に905点までいった。 





TOEICだったら難しい文法でないからセンターレベルの文法とTOEICの単語やってあとは公式問題集をしっかり解いて復讐すれば700近くまではすぐいくよ。 




とりあえず基本書何周か回して単語帳一冊覚える 
まずはそこからじゃね? 




>> 
文法は高校レベルの参考書を回すつもり。 

単語もかなり欠落してるし、隙を見つけてやるようにするよ 




あとシャドーイングってした方がいい? 

やろうとしても発音全く分かんないからやる意味あるのか疑問なんだけど 




発音目的でシャドーイングする人もいればスピーキング目的、リスニング目的いろいろ。シャドーイングて万能だから。 

発音、文法やってからやるとかで良いんじゃん? 




700選の暗記。 
これが出来てからスタートラインに立ったと言える 




まず金フレを音で覚えろ 
400なら語彙力が圧倒的に足らんはず 




知り合いはこう言ってたよ。 

専門学校に通え。専門学校に通わないと英語はできるようにならない。 

というふうに言ってた。 

また外国に行け。3日でも行けば英語が良くなるとも言ってたよ。 




フレーズ暗記はスピーキング、リスニング、ライティング、リーディング全てに効く。万能。 




スマホで学習する方法ありますかね 




700選の他に言い本ありますか単語など 




>> 
TOEICが目的なら上で出てるようにひたすら公式解いた方がいい 

これが唯一無二の方法と言っても過言ではない 

ただ400点レベルだと公式解くのも苦痛だろうから金フレ中心に定番単語と例文とフレーズに馴染んだ方がいい 

(定評のある参考書なら金フレじゃなくてもいいが) 
シャドーイングする必要は無いがひたすら音読はする 

重要なのは自分の当面の目的として公式問題だけを解きまくれるようになるんだってことを強く意識することだね 





それならTOEICすれ行くんじゃね 




ATUさん曰くひとつひとつ時間かけて覚えるより適当に単語帳パラパラと繰り返し覚える方が全然効率良いらしいですね 

ずっと間違った勉強法やってた 




音読は発音覚えてからやらないと逆効果。 




発音は大丈夫です海外生活だけは糞長いので 
勉強なんてしたことないから文法と単語が不得意 




>> 
海外生活長いなら、ここにいる誰よりも英語力あるんじゃないですかねぇ。 




>> 
聞いた話を英語で書くことは出来るし復唱することも出来るけど何言ってるか意味は全くわからないですね 
たぶん音感がずば抜けていいのかなと 




>> 
どうやって今まで生き延びてきたんだ 




>> 
趣味目的と生活目的じゃ勉強方法が違うんだよね。生活目的な必要な部分だけやる感じ。趣味なら基礎からきっちり。 




英語が話せる、聞ける方に質問です 

話せるようになりたくてまずは単語、文の構成から勉強し直しています 

Cant'you make a doll that's more like a real person? 

このような文を自分は 
「出来ない 貴方は 作ることが その人形をそれを 〜・・・」 

のように訳するのですが、後で日本語のように並べようとし忘れてしまうということが多々あります 
要件や内容があとに来るので 自分にはそこも難しく感じています。 

英語を聞くことが出来る人はどのように理解いしているか教えてもらいたいです 





>> 
>後で日本語のように並べようとし忘れてしまうということが多々あります 
ここの意味がよくわからない。 




>> 
理解だけなら、頭の中でそのシチュを絵を描くようにして、そのまま理解する。関係代名詞はスポットが当たった部分だけを引き続き詳細に描写していく感じ。 

「並べ直す」のが必要なのは英文和訳の時で、短い文なら、上で描いたイメージを元にして日本語で描写する感じでやる。

できるだけ意味を落とさないように。しかし、こういうやり方だと、長文はかなり時間がかかる。ほとんど日本語の作文能力を試されてるようなもの。 

「忘れ」て困るということは、会話の通訳かな?プロの秘訣があるのかも。シロートとしては、関係代名詞出たらすべて文をブツ切りにする 




>> 
自分もまだ修行中だけど 

Cant'you make a doll 「人形作れないの」 
that's more like a real person? 「実際の人間のような」 

って感じで節(もしくは句)の塊のまま理解している 
内容を理解することと日本語に訳し上げることは別プロセスだよ 

一文ずつ正確な日本語に組み立て直すより、塊ごとに理解する練習をすれば、その内この文ぐらいはさらっと読めるようになる 






>> 
Quoraにこの手の解説が上手な人がいるんだけど、英語の考え方は、主人公達が何かやっているその動きを認識してその後にズームアウトしてその他の情報を認識していくんだと。まさしく語順通りに。 

日本語は逆で周囲からズームインしていくんだと。だからおなじ絵を見せても認識の違いがあるんだと。 
そういえば住所の表記もそうだね。 

とにかく、そういう言語なんだから、頭をそういうふうに切り替えるしかない 






>> 
そういうやり方をサイトトランスレーション 
っていうんだよ。サイトラともいうよ。 

外務省のサイトに職員さんがどうやって語学を 
勉強したかというのを書いたページがあるんだけど 
そこでそのやりかたを押してた人がいたよ。 




色々な本があるけど初級者はどれから始めたらいいんだろう 




ただ単に会話したいだけなら海外ドラマ見ればできるようになるよ 




いくらでも時間があるなら可能だろうけど 
そうじゃないやつは見るだけじゃ無理だな 




短文なら映画見てれば話せるようになるかもしれないけど、ちょっと長いのだと無理だと思う。 




ドラマなら一日最低6時間以上見たら一年後にある程度話せるようになるかもな 




基礎力が無いとドラマや映画で覚えるのは難しいね 
多分やってもやっても新しい映画の意味はわからず効果が実感できないので挫折する 

たまに基礎力ゼロなのに何年もやって50%ぐらい聞き取れるようになる根性ある人もいるけどよほど英語と映画が好きじゃないとできない 




>> 
まあ、基本書と単語帳一冊くらいは死ぬほど回してからやれ 
あと最初はドラマって言っても児童向けのものをやれ 




先にリーディングをするとリスニング力がつかなくなるから 
リーディングは絶対に後 

海外ドラマが聞けるようになってからでいい 
あと、アウトプットは語学力向上にまったく意味がないからインプット中心でいい 

特に瞬間英作文みたいなのは絶対に駄目 




>> 
リーディングスキルがないうちからドラマ聴くとなると日本語訳も必要だね。 




>> 
いらない、必要とあらばわからない文だけをグーグル翻訳しろ 




>> 
グーグル翻訳とかめんどくさい。 
意味わからない物聴いてどうするんだろう。わかる所だけ聴いてくとか? 

やっぱ上の人が書いてるようにものすごく映画が好きな人向き。 




VoiceTubeってアプリがいいぞ。基本Youtubeだがきれいに字幕がついて外国語学習向きに 
再編集されている。 




2年かけてTOEIC800いけるように勉強したいけど無理な考えですかね? 




>> 
なんで? 
10か月で890とった人もいるよ 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加