【英語】24才・留学経験無しでTOEIC890だけど質問ある? 




24才留学は無し 

はじめて 受けたTOEICは500点(18才) 

英会話は少しスクール通ってたぐらいだけど、思いのほかしゃべれる 

外資系企業勤務 

大事なのは文法と単語だと思ってる 







需要があれば答えます。 







単語どうやって覚えた? 






>> 
好きな単語帳は単語と日本語訳と例文一つ載ってるタイプなんだが、それ見る。 

付属CD聞く、見る、見る見るCD聞く 

特別なことはしてないな 







TOEFLのほうが評価高いよ 






>> 
社会人になると そもそも資格が評価されないw 







How to 勉強のしかた 






>> 
単語 

文法はトーイック向けの問題集解いて理解した 

TEDっていうスピーチのサイト見たり、フレンズっていう英語のドラマ見たり 

すずみやハルヒの憂鬱の英語バージョンを繰り返し見たりしたかな 










リスニングはどうやって鍛えた? 

いくら聴いても理解できる気がしない 

やはり単語をある程度覚えないと辛いかな 






>> 
>> 

基本的には単語だと俺は思ってる。 

リスニングで知らない単語が どんどん出てきたら俺も全くわからない自信がある。 







毎日1時間しっかりDUOの単語帳見ながらCD聴いてます。 

勉強法はこんな感じでいいですか? 






>> 
最初は発音確認する意味で見ながら聞くでいいと思う。 

発音わかれば、見ると聞くは別々にしてみるのがお勧め 

見る聞くのどちらか片方に集中するという意味で 

俺もDUOは大学時代にボロボロにするまで覚えたよ頑張れ 







730 860 900取るためには それぞれ素点で何割ぐらい必要? 






>> 
すまぬ、わかんない 

エッセンス出身の先生とかのブログとかが参考になると思うよ 







すげーな、努力家だね 






>> 
ありがとう 

実家が貧乏だから金ほしさに頑張った 







最終学歴は?趣味は?将来の目標は?年収は? 






>> 
化学系の学部卒 

バイクが好きでハーレー乗ってます、最近はボルダリングとか 

将来は地元に帰って英語専門塾開きたいと思ってる(4年後ぐらいに) 

それまでにTOEIC満点と英検1級が目標 

500万円ぐらい 

外資系企業で営業してます 







やはり単語か… 

本棚に眠ったduoを目覚めさせるか 

試験まで残り少ないが何とか600目指す 






>> 
頑張れ 

俺もこれまでにやった単語帳をあげてみる 

高校時代 vital 1500、速読英単語必修編&上級編 

大学時代 DUO、ダイアローグ1800、TOEIC出まくりフレーズ 

社会人 エッセンスの800点向けの単語帳、金のフレーズ 

挫折した英単語 all in oneとうとう 







いま810なんだけど その辺のスコアまでいくのって時間かかる? 






>> 
820→890だけど 

9か月かかった、時間はおそらく150h〜200hぐらいかな 

TOEICのスクールに通ってたりもした 







>> 
うーむ結構かかるな 

part6・7が足引っ張ってるっていうのは分かるんだけど結構勉強してんのに点数上がらないからどうすればいいか教えろください 







>> 
part6はあんまり対策してないからわからん 

part5とpart7の勉強すればpart6も点数とれるイメージ 

part7の近道は単語と公式問題集やりこむことだな 

ちなみによく覚えてないがTOEICは20回ぐらい受けたw 







>> 
ふむふむ頑張って見る 

あと本番のリーディングの時間配分どんな感じ? 

何分ぐらいでとき終えるよう心がけてる? 






>> 
実は時間内に解き終わらないんだw 

大体二問ぐらい終わらないことが多い 


時間配分はいろいろ説はあるが俺はpart7に55分残るように頑張るな 







>> 
890いってても全完ではないのか 

ということは如何に取りこぼしなくが重要なのか 

時間なくて勘でうめるのはダメってことだな 

なるほど非常に参考になりましたありがとうございました 






>> 
いえいえこちらこそ 

俺は820点ぐらいのスコアを3連続で取ったからあの時はきつかったの思い出したわ 

勉強も大事だし、高い点数とりたい気持ちをがんばって維持してくれ 

理由なんかなんでもいいぞ 







普通に勉強しっかりやってんじゃん 

そんだけやって点数取れないほうがおかしいだろ 






>> 
やる気になるまでが大変 

試験なんてやればだれでも出来るよ 

俺でもやれば東大受かってたよ。っていうのと同じ 







センター英語で170点ぐらい取れるけど 

TOEICだと何点取れると思う? 






>> 
センター英語160点ぐらいで 

少しだけ対策して受けて500点だった 







>> 
英語あまり使わないのか 

ABCのニュースは聞き取れる? 






>> 
ABCは聞いたことないすまん 


BBCなら少しだけ聞き取れるようになった 

たぶんリスニングで400点超えたあたりから 

それ以下で全然聞き取れないなら英語ニュースは聞くのは勧めない 

普通の学習用教材が普通におすすめだな 







>> 
マジで? 

大学入ったら700点ぐらい欲しいから1年頑張るわ 






>> 
大学入学時で600点超えてる人はかなり少ないと思う 

もちろん優秀な大学は違う 

俺は駅弁大学だけど、500点っていうのは入学時としては高いレベルだった 

そんなもんだと思う。試験慣れするだけで点数あがるから受けまくって慣れろ 







外資で働いてても900いかないものなのか 






>> 
社会人三年目だから許してくれ 

たまにしか英語つかわないんだw 






リスニングの練習するとき字幕見ながら聞くのと字幕見ずに聞くの どっちがいいと思うよ 






>> 
字幕見ずに理解できるなら見ない 

俺は字幕ないとわかんないから字幕見ながらだな 







>> 
字幕がなんの字幕か聞き忘れてた英語の字幕? 

それとも日本語の字幕? 






>> 
俺は 

英語音声、日本語字幕 
→同じ 
→英語音声、英語字幕かな 

大体三回見たら飽きる 







>> 
なるほどそれでリスニングしてみるわthx 






>> 
映画は難しいから楽しみ7割ぐらいで考えるのがいいと思うよ 

お勧めはアニメ 







今からセンターまで使うならどの単語帳がいい? 






>> 
これまでの英語学習歴と単語帳歴と目標点数がわかればアドバイス出来るかもしれない 






>> 
一応浪人で ほとんど何もやってきませんで持ってるのはフォーミュラと速単とDNOです 

あと三ヶ月くらしかないですがセンター160点は行きたいです 

甘ったれてるかと思いますが・・ 






>> 
時間もないし単語覚えないといけないし、長文の読む練習もしないといけない状況なら まとめて出来ちゃう速単がいいと思う 

もちろん必修編な 







>> 
マジですか 

速単の使い方を教えて下さい 

文法はアップグレードでOKですか? 

質問ばっかで悪いです 






>> 
英文読む 

単語を見る、見る、見る→覚える 

英文読んで確認 

の繰り返し、ありきたりな表現だが、王道は無いと思ってる 

文法はアップグレードでいいと思うよ 

俺はネクステージ使ってたけど、やりこめばどれも同じ 

センターの最近の傾向は塾の先生に聞いてくれ 

上記のやり方は今も昔も絶対変わらないから 







>> 
ありがとうございます 

ちなみに今から160位までいけると思いますか 






>> 
今で120ぐらい取れててセンター英語に時間が取れる受験科目ならいけると思う 

5教科7科目受けるんであれば今から20点あげれば十分いいほうだと思う 







>> 
私文3教科のクズです 

ちょうど120いくかいかないかくらいなので英語6 国2 社2くらいの割合でやったら方がいいですよね 

アドバイスありがとうございました 






>> 
その条件ならそれぐらいの比率でいいと思うぞ 

配点にもよるが英語減らして社会増やしてもいいかもしれないな 

160は今から死ぬ気でやればとれるから、このレス見たら2chを閉じて 

速単をやりなさい 







高校生で英検は準1持ってるがTOEIC受けたことない 

どうちがうの? 






>> 
リスニングとリーディングだけのテスト 

マーク方式 






>> 
準一級とれるなら730点ぐらいとれるらしいよ 

ちな、明日なんとなくだが英検準一級受けてくる 







>> 
準1からグッとレベル上がるからねぇ、がんばれ! 






>> 
あざっす 

勉強してないけど、受かる自信がある 

目標は一級だし 

これで落ちたら恥ずかしいと思ってる 







外資系企業って日本の企業と比べてどうですか 






>> 
上司とガチ喧嘩したけど、干されないところは良かったw 

うちの企業は外資だけど、かなり日本企業的なところがあるからわからん 

まぁ、日本法人に なかなか情報が無かったりして海外に問い合わせをせねばならぬのが面倒だな 









究極の模試の予想スコアって当たる? 






>> 
有名な先生の本は大体あってるよ 

けど、問題によって難易度が違ったりするからそれはあてにならないかもな 







どうやって単語と文法覚えた? 

DUOって覚えやすい?(´・ω・`) 






>> 
単語は見る見る聞く見る見る見るだけ 

書くのは時間の無駄だと思ってる、 

発音さえ分かれば頭の中で単語を言えばおk 


文法はひたすら問題集解いたな 

分からないところはForestで確認してたな 







リスニングとライティングとスピーキングでおすすめの教材教えてくれ。 

レベルはTOEIC400もない 






>> 
スピーキングは試験範囲ではないよー 






>> 
>>31の単語帳を参考にしてくれ 

とにかく単語を重点的にやってくれ 

あとは公式問題集と文法もしっかりな 


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急とこのシリーズはお勧めだな 

電車でも出来るし 











ゲーマーにおすすめなのがゲーム実況 

リスニング教材におすすめ 






ゲームの実況動画を推奨してくれた人ありがとう 

今見てるんだが、これは勉強になりそうな気がするので、これからリスニング対策で使ってみます 







24才留学なしTOEIC891の俺より完全にしたじゃん 






>> 
試験は結果がすべてだからな 

一点でも負ければ俺の負けだわ 

もし、TOEICが一点刻みのテストだったらな 







どうやったら話せるようになるの?急遽仕事で必要になったんだが 

そもそもききとれないし 






>> 
急ぎならとりあえず 

マンツーマン英会話週一で通いながら加えて、スカイプでフィリピン人と英会話すれば短時間でかなり伸びると思う 

お勧めの書籍はスティーブソレーシーさんの本 

基本的なフレーズはこのシリーズで覚えた 

いまだに使ってるぞ 









>> 
スカイプはともかくなぜフィリピン人? 

スピードラーニングって効果あるの? 

アドバイスありがとう。 






>> 
レアジョブとかぐんぐん英会話とかのこと 

講師がフィリピン人なんだ 

安いからおすすめ、先生はピンキリ 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加