アメリカの大学に通ってそのまま移住したけど質問ある? 




アメリカの大学に通ってそのまま移住した俺が質問あるなら答えよう 




留学してたけど、留学だから良いのであって日本人は 
やはり日本が一番じゃない? 
白人社会に憧れたけど、どこまでいっても人種的に下という 
構造があって厳しいかなと思った 




>> 
合う合わないはその人によると思う 
あんまり人種で拘ったことはないな 




留学を決意してから今に至るまでの経緯を簡潔に述べよ 




>> 
本当に簡潔に言うと 
中学くらいにバスケのティムグローバー氏のアタックプログラムっていうトレーニング本を読んでアメリカでスポーツトレーナーになりたいと思ったのがきっかけ 
高校で違うものに出会ったがその時の先生にならアメリカで勉強したほうがいい 
と言われて結局留学のっていう手段は変わらず 
高校卒業後渡米した 




>> 
おめでたい頭してるな 
人類みな平等とかおもってそう 
白人がアジア人を対等に見てるわけないじゃん 




>> 
別に俺は差別は存在しないとかそういうことを言いたいんじゃない 
言葉足らずで申し訳ないが 
人種の差で諦める人はどちらにしろ向いてなかったとともう 
こっちでそれなりに住んで思うのは人種の差とか特に気にせず 
自分のレベルアップと周りに勝つ事に集中できる人だよ 
だからこそ合う合わないは本当に分かれる 




>> 
世界で活躍するやつはもっと早い年齢で気付くからな 
14歳とかでアメリカいっちゃう 
高卒じゃ遅いな それ学んだから日本に戻ってきてやりな 
アメリカで教わったことはアメリカでは標準レベル 
非欧米圏の日本でやれば、米国で学んだってだけでブランドになるからさ 
こういう面からみてもやっぱり我々はジャップなんだよ 
アメリカとか欧米に憧れる後進国民なのよ いくら情熱を注いでも 
アメリカ人には勝てないよ~ そういう現実もみないと 




アメリカの大学は学費高いっていうけどいくらかかった? 




>> 
俺は寮のRAとかやってたし奨学金も貰ってた 
さらに円高も重なって 
本来学費が350万くらいかかるところを年120万くらいに抑えられたかな 
+生活費として食費とかかかったからトータルのコストでは150前後だ 




高校生の時点で海外に行く選択肢なんてまったく思いつかなかったわ 
海外いいよなあ 




留年したいに見えて意気揚々とスレ開いたら意識高くて萎えた 




あ、書き込めた 
なんか荒ぶってる人がいるなぁ 
俺はアジア人であることで後悔したことは無いよ 
基本ポジティブに生きてるからね 
人種気にするより自分自身のスキルアップや欠点を直したりした方がいい 
そのほうがよっぽどいい時間と頭の使い方だよ 




生活費は? 




>> 
大学在学中は親の仕送り+学内でのバイトで賄ってたよ 
仕送りってか日本のクレジットカードを使って向こうで支払ってもらうっていう感じだった 
そのほうが少額なら楽 




>> 
もらってた奨学金ってどういう種類の奴? 
返さなくていいタイプだった? 




>> 
アメリカで貰ったのはすべて返さなくてイイヤツ 
一つだけじゃなくてそれこそ$200程度のものから$2000や最高では$8000のものとかを複数貰ってた。一回きりのもあれば卒業までってのもあったな 




>> 
どういう条件の奨学金だったの? 
留学生が奨学金もらうのは難しいと聞いたことがある 
そんなにいい成績だったの? 




>> 
基本成績かな 
数学とか理系だと成績ベースの少額の奨学金が幾つかあったりするから 
それで幸い通った 
結構綱渡りな感じで今まで来てるからあんまりこういうの期待して来ないほうがいいと思う 
こっちで勉強して中途半端なときに資金無くなって帰国すると 
日本でもろくな職ないし人生詰むよ 




大学ランキングに載るような大学ならその通りだろうがそうじゃない中堅クラスの大学ならまだリスク高いんじゃないかな 
分野にもよるけどやはり英語圏の大学が頭抜けてると思う 




>> 
俺もアメリカのほうが一般的にはいいと思うけど 
特に中国関連でやりたいことがあったりと特殊な事情や目標がある場合には 
いいと思う 




アメリカ人は議論好きで議論の場では積極的に意見を交わすとは聞くけど、対立した人と関係悪く 
なることもよくありそう。その場限りってルールがあるとしても絶対内心では負の感情が渦巻いてると思う 




>> 
確かに元から仲が良くなければヒートアップしすぎることもあるけど 
それはもう議論云々以前の問題だと思うよ 
一般的には意見を交わしてる事にそこまで根に持つ人はいない 




俺みたいに日本の大学に通いながら交換留学が一番いいぞ 
学費も日本の大学に払ってるだけでいいしな 
あとから知ったがアメリカの名門私立は年400万とかかかるっぽいからお得だよね 
日本の私立歯くらいかかる 




語学学校で英語身につけてインターン、ボランティアとか色々チャレンジするのはどうなの 
そりゃ一番ええのは正規の交換留学だろうけど 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加