元銀行員で今生活保護受給者だけど質問ある?




簡単な経歴 

大卒 
↓ 
地銀入行 
↓ 
1年半で退職 
↓ 
フリーター 
↓ 
生活保護←いまここ 




どうやって取った? 





>> 
車やバイク持たずに 
貯金ほぼゼロにして 
無職になる 

それだけ 




>> 
身内いるとそっち頼れってなるって聞いたけどそうでもない? 





>> 
そんなことはないよ 
これもネットの誤った情報やね 

親に生活保護受けますよ援助できませんか?って内容の書面は役所から 
届くけど、そこに親が援助できませんってサインしたら生活保護の申請は通る 




生活保護ってそんなに簡単に出ないでしょ 





>> 
それはネットに毒されすぎ 

条件さえ満たせば 
実は簡単にとれる 




プライドないの? 





>> 
そんなもんねえわ 





勝ち組じゃん 





>> 
負け組や 

負け組の中のマシな方ちゃう? 
底辺労働よりマシくらい 




>> 
マシか? 





>> 
マシじゃないの? 
ナマポ未満の労働の話な 

まあ、そんな労働者ほとんどいないけど 




一人暮らしじゃないと取れないよね? 





>> 
それは当然 

身内と世帯分離してないと 
基本はとれない 




働けよ 





>> 
働かない 

就労不可のお墨つきがあるからな 




>> 
病気してるの? 





>> 
俺はなんともないけど 
医師がそう判断してるからね 

精神科、心療内科なんて 
くそほどいい加減だよ 
いってみればわかる 




デメリットとメリットは? 





>> 
病院タダだけど 
ナマポってバレるから行きづらい 
とか 





はあ?ナマポなんぞ全ての労働者の下じゃボケ 
税金で生かしてくれてありがとうございますって土下座して回れアホ 





>> 
そんなことするわけねえじゃん 





>> 
その態度がすでに労働者の負けを表してるよね 
ナマポに嫉妬てw 





住居の保証人誰にお願いしたの 





>> 
保証人いらないとこや 
保証会社のみ 





俺いまメンタルクリニック通っててさ 
俺も仕事辞めて生活保護のお世話になるかもしれない 





>> 
いいんじゃない? 
どんどん受けよ 





>> 
頑張れるうちは頑張りたいかな… 
ギリギリ生活できるかどうかだけど 





>> 
ただ、ナマポとると 
また普通のフルタイムの仕事に 
戻るの大変だとは思う 





俺も大手電機のエンジニア、現場系公務員をトータル25年続けたが 
親がガンになり退職 
今は就職もできずナマポ生活 





>> 
その年齢で 
今のご時世じゃ就職まあ無理だわな 





エリート街道は辛かったっすか? 





>> 
まったくエリートじゃないでしょ 

地方の公立大学から地銀レベルだし 

宮廷からメガバンクくらいならエリート誇れるかもしれんけど 




>> 
信金だとうーんだけど一応地金だしエリートなんじゃね? 
とかおもったけどそうでもないのか・・・ 





>> 
信金でも入るの難しいとこあるしなぁ 





大卒→SE(3カ月で退職)→2年ニート→派遣社員(半年)→医療系の仕事(イジメに遭い2年で退職)→ニート(現在) 

俺のほうが悲惨 




健康で文化的な最低限度の生活ってどんなもん 
やっぱり惨め? 





>> 
そら惨めやわな 





ナマポでもスマホもてんのか 





>> 
当たり前だろ(笑) 

携帯なかったら仕事すら 
探せんやん 




人生楽しい? 





>> 
もともと楽しくない 

そもそもなんJにいるような人間って 
働いてても人生楽しめてないような 
やつばっかやん 
ずっと誰かを誹謗中傷してたりマウントとったりさ、そんな人間がリアルで充実してるわけないし 




健康は分かるけど 
最低限度の文化的な生き方ってどういう事? 
ちょっと本が買えたり美術館に行けたりとか? 





>> 
さあ、そゆことじゃないの 





>> 
ああごめん 
生活保護受給者の実体験としてどの程度の文化的生活を送ってるのかなぁと 





>> 
好きな時に寝て起きて 
てきとーに飯食って 
筋トレしてランニングして 
ゲームする 

ただし、ワンルームのうさぎ小屋暮らし 




>> 
なるほどー 
外食とか行く? 
行くとして単価どれくらいの店でどれくらいの頻度? 





>> 
外食はもともとめったに行かない 
働いてた時から 

最後に外食したのは 
去年の11月で王将にいったくらいかな 
基本自炊で 食費は月に2万~3万程度 




なんてフリーターやめて保護受けたの 





>> 
その方が人間らしい生活できると 
思ったから 





なんでそんなエリートっぽいのに 
落ちぶれたんだよ 





>> 
エリートではないな 

社会的にみて働いていれば 
平均の人生は送れてと思う 




熱血系の友達が信金行ったけど、半年で病気になってしまった 





>> 
俺も銀行でメンタルやられたわ 
あのクソ上司燃やしてやりてえと 
思ってたわずっと 





知り合いも鬱の両親の介護で一家生活保護だけど担当ケースワーカーが介護宿直とかトラックドライバーやりませんか? 
って言ってくる絶対わざとだわって憤慨してた 





>> 
ああ、俺は全面拒否だから 

憲法に職業選択の自由があるんでって 
言えばケースワーカー黙るよ 




仕事探してんのか? 
いつから自分が社会不適合者ってわかりだした? 





>> 
仕事探してるぞ 

まったく働く気がないわけではない 

いつからだろう 
大学生くらいの頃かな? 




今の生活や銀行での出来事や学生時代のこととかもっと語ってくれ 
お前の人生について知りたい 





>> 
大学の頃は 
フットサルと茶道のサークル 
掛け持ちしてたなぁ 
2年の頃がいちばん楽しかった 
友達は少ないけどいた。 
彼女は四年間一人もできなかった(泣) 

銀行員時代はただただ辛くて 
入行半年で10円ハゲができてたな(笑) 
今は堕落した生活で楽だけど 
生きてるのか死んでるのかもわからんw 




発達障害とかか? 
それなら結婚も出産も諦めてるだろうしナマポでもいいんだろうな 





>> 
確定診断はないけど 

その可能性は高い 

ちゃんと検査したらその疑いはある 




メガバン?地銀? 





>> 
地銀 





なぜ辞めた? 





>> 
しんどかったから 
人間関係とか 





なぜ転職でなく生活保護? 





>> 
転職しても人間関係のストレス続くじゃん 

もう他人と関わりたくない 




地銀を選んだ理由と、現在の親との関係は? 





>> 
大学のキャリアセンターのコネ的なものがあって受かりやすかった 

うちの大学からその銀行に何人っていう 
暗黙の了解で内定者の定員みたいなものがあってさ 
そもそも働く場所なんてどこでもよかったのよ 




大学はどのレベル? 





>> 
地方公立 

Fランではないな 

DかCくらい 




何歳なの? 
まじもんのバカでもないなら、ナマポはまだもったいない 
いつでもナマポはできるんだからもうちょっと頑張った方が10年後全く違う未来がありそう 





>> 
わかる 

頑張る必要はないと思うけど 




>> 
マジもんのバカなら公立大には入れんだろ 





銀行はやっぱきつそうよな 
世間体はめちゃ良いけどなぁ 





>> 
世間体もいうほどか? 

銀行員だからモテたとかまあないし 

結局顔 




>> 
公務員と比べたらまぁって感じだけどお金借りやすいしローンも組みやすかったりすると思うよ 
社会的信頼度みたいなのは高いと思う 





>> 
地方じゃなんだかんだ貰えるほうだし金目当てでも寄ってこないの? 





>> 
新卒1年目~3年目の 
地銀の行員の給料なんて 
めちゃくちゃ安いよ! 

昇給していって 
そこそこのポジションついても 
たいしたことない 
うちの銀行なら 
10年勤めて700万いったらめちゃくちゃすごい部類 




ニートがナマポっただけじゃん 
1年半なんて働いたうちにカウントされんから 





>> 
いやそのあと 
も働いてたけどな 

あくまでも銀行員が1年半なだけで 




ナマポで苦労することってなにがある? 





>> 
大してないと思う 

就労指導がめんどくさいくらいじゃない? 

指導っていってもグチグチ電話で言われるだけだけど 




てかどんくらい貰えるのナマポって 
あと今一番したいことって何? 





>> 
もらえる金額は地域によるよ 
いちばん安い地域で月9万円台 
いちばん高い地域で月13万円台 

その金額から家賃払って 
だいたい手元に残る金額は6万~8万円程度かな 
そこから食費やら光熱費やらを払う感じ 

いちばんしたいことかぁ.. 
北海道でうまいお寿司とラーメンが 
食べたい 




銀行業界に就職するときは借金の有無を聞かれるらしいけど、問題なしの状態からそうなったの? 





>> 
奨学金の借金はあったけど 
問題なかった 





全然生活保護通らない無能な無職なんだけどどうやって通るの? 





>> 
えっと、申請いった時 
何て言われたの? 





>> 
若いから全然働ける。こんなご時世なんだから仕事選り好みするなって言われて門前払いってかんじ 





>> 
それ違法だから 

もしかして嘘ついてる? 

嘘じゃないならどこの 
福祉課か教えてよ 




>> 
いやマジ、おかげで無職なのに借金50万だよ 
茨城県水戸市だ 





>> 

申請条件満たしてる? 




>> 
車社会だから車はあるけど後は全部満たしてるんだよな… 
精神疾患も医師から診断されてるし 
まぁそんな話する前にさっきの事言われて終了だったけどな 
もう首吊るしかないんかね 





>> 
車はなぁ.. 





>> 
こっから役所までいくのに車ですら20~30分かかるんだよね…… 
でももう生活すら出来ないし贅沢言ってられないよな… 





>> 
資産の活用が求められるし 
原則車は処分しないといけない 

車が認められることがあるのは 
以下の場合らしい 
・公共交通機関が発達しておらず、自分自身や子供、家族の通勤や通院に必要である 

・公共交通機関が運行していない時間に出勤しなければならない 

・通院や通勤の度に送り迎えを頼める親族や知人がいない 




>> 
共産党嫌いなんだよなー… 
でもためになった。ありがとう 





>> 
生きるか死ぬかの状況で 
好きも嫌いもいってちゃ 
ダメでしょ 





銀行ってそんなにギスギスしてるのか 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加