アメリカの大学に留学してたけど質問ある? 




この前卒業して帰国した。 
これから留学とか考えてるやつ質問答えるよ。 






>> 
スペックの詳細希望。 
高校卒業後すぐ渡米したの? 
専門は何? 





>> 
留学までの流れを簡単に頼む。 

推薦書とかどうした?どういうふうに大学選んだ?下見した? 





>> 
高校卒業していった場合な。 

俺は斡旋機関通したんだが、そこで高校のときは通信教育受けた。 

卒業後渡米して語学学校にいった。 

行った大学は語学学校でもレベルがあって最後のレベルがうかればTOEFL免除でそのまま入学。

それより早く入学したければ自力でTOEFLとれっていうようなもんだった。

推薦書とかは全部斡旋機関がやってくれるからその分何もしなくていい。 

楽だけど金はもちろん自分でやるよりは高いと思う。 

大学は遊びもしたいっていう奴はロスとか大都市のほういったけど、 

日本人多いから、でかい大学で田舎、専攻も多いようなとこ選んだ。 

俺がいってた学校はホテルビジネス全米で10位以内にはいってた。 

下見はしてない。写真見せてもらったかな。 

でも中には親がみたいっていって下見するやつ多数。 





23 男 
高校は日本の高校通ってた 

専門はホテルビジネス 





向こうでの就活はしなかったの? 





>> 
ホテルビジネスなんてとんでもないもんをメジャーにしちゃった奴にそんな事聞くなよ!! 





>> 
就活はしなかった。でもお陰で日本の外資系ホテルにすぐ内定決まった 

>> 
ホテルを持って経営する方法といえばそうなんだけど、そんな事できるやつなんて一握り。 

だからマネージャー以上の人間を育成するところだよ。 

たとえばレストランで働くとしても、サーバーとしての勉強じゃなくて、いかにレストランの利益をあげていくかを考えたり、経営戦略だな、ようは。

マーケティングもファイナンスもそれなりに勉強したし。 





>> 
内定が決まったということは就活はしたんじゃないの、してないって書いてあるけど 





要するに自分でホテルを持って経営する手法を学ぶのか? 
初期投資額やばいな・・・ 





やっぱ日本人って多いもんなの?? 





>> 
日本人は多いところは多い。でも少ないところは本当少ない。 

俺がいたところは多くて、international studentだけで200人近くはいた。日本人は別な。 


>> 
女は出来る。うまいことできれば。 
現に俺もいろんな偶然が重なって彼女できたよ。 

一緒に暮らしてたしな。親の目が届かないから恋人同士住む事は普通になってる。 

家賃とか全部半分になるからな。 





>> 
日本人なんてどこも多くないだろ。 
アジア人なら留学生ならどこも中国かインドが多い。 

住んでる人も日本人より中国が多い。 





女はどうだった? 
無理ときいているが 
彼女は在学中につくれるのか? 





>> 
俺留学してたとき彼女はいなかったけど 
100回くらいは3Pしたなw 





卒業後、日本もしくはアメリカでの仕事探しについてまじめに教えて欲しい 





12月卒業でも五月でも就職日本でするなら不利。 
俺は5月卒業にして今の日本の三年と一緒に就活した。 

やっぱり新卒という響きはでかい。

アメリカでキャリアフォーラムでるのもいいが、優秀なやつがわんさかいる。大企業がくるが、その分いいやつがとられてく。

アメリカでやるならやっぱりOPTがいい。インターンとかやればコネもできやすい。 

日本で就活しても外資以外は意外と嫌われるから注意な。 

ようはどっちで働きたいか、決めたら早く行動。 
前持ってやらないと時間は無駄になる。 





アメリカの大学でアメリカ人と競って授業をとるレベルまで英語力を養成するのは大変な努力と時間が必要だと思いますがどうやって英語力をつけたのですか?

それともインター出か、帰国子女の方ですか。





今年の12月にシアトルに留学予定です 
ノートパソコン買いたいんですけど何か注意することとかある? 

電圧とか訳ワカメでいろいろ不安です 





日本の大学を2004年に卒業して、理由があって就職してませんでした。来年から留学アメリカに留学を考えてます、いま24です。

二年制を卒業しても現地で就職できますか?やっぱ厳しい?四年制ならどうですか?年的に厳しいですかね… 





>> 
卒業年2008年の間違いでした… 





今年高3なんだけど今年の夏休みから1年間留学したいと思ってるんだけど、 
(今から申し込んで間に合うか分かんないけど) 

「高校留学」と「語学留学」どっちにすればいいの? 





>> 
高校か語学学校かの前にビザはどうするの?現在の情報をもとに私の経験から言わせてもらうと、 
高校はビザほとんど下りないよ。

高校留学でビザ取るなら交換留学制度を利用する以外になかなか手はないと思う。

私立高校留学の場合、私立大学と同じかそれ以上の学費かかるし、公立高校留学の学費も交換留学だと私立と同じくらい掛かる。

私立でも高校生が単身で留学するたのビザはなかなか下りないです。

交換留学でなくて現地の公立高校に入った場合、学費は無料。

ただし一般的にそういう高校の入り方はできないということになっている、表向きは。






アパートの賃貸の契約書、公共料金の請求書があれば、公立高校に入るための現地の教育委員会の手続きは簡単に済んで、 

あとは学校から絶対要求されるのは信じらんないくらいたくさんの予防接種だから、 
保険に入っていない場合はすごい高いと思います。 

次に、語学留学について。高校生はアメリカでは義務教育なので、語学学校側がF-1ビザ取るための 
I-20を発行するかどうか、学校によります。

仮に発行されたとしても、ビザの面接で「高校卒業したらまたおいで」と言われて断られたという話を聞いたことがあります。

結論として、ビザと、住居さえ決まれば、公立高校への留学、語学留学、どちらも簡単で一週間もあれば 

手続き終了します。公立高校の留学無理だと、留学センターの人でさえも言うと思うけどこちらから意見はせずに無視してください、必ず入れます。

高校生で留学にするにあたって、ビザ取得が一番の難関だと思います。 





24です。ビザについて問われなかったと言いながらビザが最も重要であると言ったので付け加えます。 

現地に来てから現地の高校に入る際にビザステイタスは問われなかったというだけの意味です。 

アメリカでの滞在資格を得てアメリカへ入国するのにビザが最も大事で、高校留学において最も難関だという意味です。





2年制だと厳しいな~ 





24では高校生の留学ビザ取得は難しいのか?街
によってはできるのか 

両方書いてあって矛盾してる気が? 





>> 
高校生のビザ取得は難しい。 

街によってできるというのは、ビザの話ではなくて現地の公立高校入学/編入の話。 

高校入学/編入に関して、全米の公立高校を調べられないので、自分の住んでいる地域の情報を提供したのみ。





サンフランシスコの公立高校は、難しいけど 
私立(費用が高いが)は、誰でも入学出来ると聞いたけどビザを取る方法は、どうするのですか?

住む所は、友人宅から通学するとして 





>> 
ビザは難しいので、専門のカウンセラーに任せた方が良いと思います。 

難しいものは、専門家に任せましょう。 

私立高校の留学は年間300万以上はかかるらしいし、 
ビザを取得する際に、全額学費を払った証明が必要みたいです。 

原則として学生ビザで現地の公立高校に通えないというのは 

アメリカ大使館のホームページにも書いてありますので公立高校はやめておいた方が無難のようです。

私の場合は学生ビザでの入国ではなく、公立高校に通うことが可能なものでしたので、何も問題はないのですが、

ただ、入学の際、現地の公立高校でビザの種類については一切問われませんでした。





今年高校卒業したけど、大学落ちました。 
だから語学留学しようと思うけど可能? 





>うちの大学は国語の授業あったよ。 
>一般教育の選択科目で、小論文の書き方みたいなのを教えていた。 

>ちなみにアメリカの大学では、英作文は全学生卒業必修科目。 

某所の書き込みだが、これ本当?高校生でもあるまいし冗談にしか見えないが。 





>> 
5つ以上の記事を探して読み、それを参考にしてargumentの論文を書く。 

レポート用紙8枚程度。 

作文はともかく、索引一覧とかサマリーとか形式が細かくて面倒くさい。 






Englishは必須だよ。 
別にアルファベット習うわけじゃないし。 





アメリカの留学ビザについて質問です。 

F-1ビザを取得したいのですが、以前スピード違反で免許停止処分となり、簡易裁判をしました。

これは別の書類が必要になる、逮捕歴、犯罪歴に含まれるのでしょうか?





>> 
含まれないから安心しろ 

>> 
学校によると思うが俺の知ってる限りは無い。 
潜りこむことは可能。 





アメリカの大学には日本の大学みたいに聴講生や科目等履修生のような制度はありますか? 

もしあるなら、その身分で学生ビザ等を申請できますか? 

どなたかお時間がありましたらお答えください。 
よろしくお願いします。 





基本的に学費を払っていて毎学期必要単位を取らないとビザは下りない。 

最低必要単位をとってさえいれば
(学費を払って試験をパスして) 

正式に取っていないクラスでも講義くらいなら潜り込むことは可能。 

実験とかがあったり、クラスのサイズが小さかったりすると無理かもね。 

セキュリティに問題がなければ、他の大学でも可能。 





俺CAのstate universityにいきたいんだけど今やっぱりやばいの? 
あどばいざーにはNYすすめられた 





大学付属の語学学校から学部の授業を取れるようになるには語学学校で一番レベルが上のクラスにならないと駄目なようですが

それってどの程度のレベルでしょう?TOEFLで何点くらい? 





まともな大学は600ぐらいじゃないの入学許可。 

そもそも大学に入学するなら日本で語学学校なんて必要ないレベルになってるのが普通じゃないの? 
私はそうだった。 





日本だって、国公立と私立上位以外を全部廃校にしたら、アメリカの大学と 
同じくらい学力が上がると思う。結局ハーバードが1位なのは、倍率が高いからです。 





>>52 Harvardが1位?そんなことないでしょ?

マスコミが大学の格付けをしてるけど、1位はしょっちゅうかわるでしょ?Harvard, MIT, Princeton, Stanford, UC Berkeleyとか。





世界中から優秀な層集めてるからじゃね? 
ガラパゴス日本じゃ文化に興味持つ人ぐらいしか来ないじゃん 





つまり、其々の大学でレギュラーのコースをとるために必要な 

外国人留学生のTOEFLのスコアは決まってる。 
それさえとれれば普通コースがとれる筈… 





反面、(study abroadというのはコース名でもプログラム名でもなく、 
単に海外で勉強しよう!…という標語だとおもう) 





まあ、用語が妥当かどうかはともかく。 
あるイギリスの学校の場合は下のようなかんじ 






なんか、日本人学生集めて稼ごうというような感じもしますが、逆に安心感もある。 
交換留学できれば、考えなくていいことなんだけど。 





>> 
ほとんど同じにみえる 
最初の英語力レベルが高いと、ESLの期間が短くて済み学部クラスがとれる 

(留学業者経由だったためか、そのときレギュラークラスは聴講のみだったけど) 

自分はその何年か後に久々に軽い気持ちで米国の大学の夏期講習(summer sessions)をノン・ディグリースチューデント(単位を取らない聴講生)として受講に行った
(ESLは既に修了してたから) 


しかし行ってみると基本的に試験は普通に受けて、といわれた 

夏期受講中に急いで秋学期への編入を出願したけれど 

(既に満員でキャンセル待ちで、次学期送りになった) 

しかし夏期講習中に受けたクラスのテストのGPAは編入後のその大学の成績に繰り入れられると後から知らされて、結局夏から入学したのと同じだった

(夏期に2クラス受講したが、うち1クラスは途中から聴講に変えてもらった) 

(でも、夏期講習というのは短期集中コースで連日クラスがあり、米国人にとっても凄く厳しい日程の、学部生にとっての補修コースなので

日本人の初めての留学にはよほど英語力がないと厳しい、一般的には避けた方がいいといわれる)





つまり米国の大学のESLにまず留学しながら、学部の出願しておけばいいのではないのかと

そうしたESLコースは あくまでその大学の学部に行かせるのを目的に設置されてるから行きながら正規に出願手続するのは気分的にも簡単になるし…

ESLの後半に学部の授業を聴講する場合も 
既に出願してれば単位のとれる状態に変えられないのかな 
〈…大学にもよるだろうけれど〉 





日本の主な大学などはすでに米国の沢山の 
大学と色々交換留学プログラムを組んだり、プログラムがなくても留学させた実績 

があって大学のウェブサイトに大学名がずらっと出てたりする 

そういう所に逆に自分からあたってみれば個人でも同じように行ける所いくらでもありそうな気がする 





つまりイギリスは、1年で修士号が取れるコースを 
乱立させてる、って噂だな。 

それで新卒でまず公務員になり 
30歳前までに資金をためて、英語力をつけておいて、 
2年ぐらいいって修士号を2つとって帰ってくる。 

それがたとえばキャリア官僚の飛躍のコースみたい!? 

そのための英国留学だな? 






しかし最近の大学の交換留学はひどい 

最近の統計どおり 留学案内をみると中国とかアジアばっかり。 

アメリカ留学は逆に「格好悪い」ものになりさがって 

ほとんどごみ扱い! 

これも日本特有の見識のなさ、盲目ぶりだな。 
中国行ってなんになるのよ? 





>> 
そりゃ、手っ取り早く職にありつくためだろ。 
中国には日系企業が多いし人材募集している。 
なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加