なんJ精神病・発達障害部「死にたいという気持ちは”症状”なんやで」 



コンサータ最高や 



ストラテラ 
眠くなるだけで別にきかへんでぇ 



ワイadhd 
コンサート飲んでるわ 



馬で言うところのコンサータはムチ、ストラテラは走るための餌や言われたンゴ 



餌もらっとるのにわいは走れんわ 
あー気が重い 



月末WAIS3受けに行くわ 



最近心療内科に通い始めた 
ハロペリドール細粒1%ってやつ飲んどるけど効いとるか分からん 



ADHD.ASDだけど新卒で入った会社半年で辞めてニートしてるわ 
社会で生きてくのは無理だって悟った 



>> 
ほんそれ 
なんか苦しいよな 



上司「アレとって」 
上司「例の件」 
これマジでやめろや 
正常な同僚も愚痴ってたわ 
わからないねん 



>> 
曖昧なのはマジでわからんわ 



凹ってるぶん凸ってるらしいが 
適職がみつからんわ 
なにより二次障害がやべぇわ 



みんなこれだけは得意みたいなものあるんやろか 
わいはない 



>> 
野球のデータは大雑把なら大体記憶してる 
ホームラン数とか打率とか 



>> 
糖質とかの書く文書にまあまあ耐性があるンゴ 



>> 
ASDやけど今までに会ったことのある人の顔と名前をほとんど覚えてる 
ASDは他人に興味関心がないのが一般的らしいのに不思議や 



ワイADHD、眠気がやばすぎる 
結局この土日もずっと寝てたしこれどうしたらええんやほんま 



>> 
ADHDって眠くなるんか 



普通になるぞ、基本的にADHDはロングスリーパー多いし 
コンサータも日中の眠気に対処するって側面が大きい 



医者もADHDにはその傾向が強い人間が多いって言ってたぞ 
そもそもワイの場合は昼寝っていうか単純に睡眠時間がやばいんや、土曜日なんて金曜の21時に寝て土曜の23時に起きたわ 



>> 
ワイは薬が良くきく体質なのかコンサータ飲むと全く眠れなくなるわ 
でも飲まないと1日12時間コースやし 
ADHDアスペで良く生きてこられたなと 



>> 
けどコンサータ飲んでると休日マジで動けなくなるわ 
平日コンサータで気力前借りしたのを返済してる感じ、おかげで趣味が捗らなくなった 



最近仕事がいやでいやで仕方がない 
多分鬱だと思う 



お前ら仕事どうしてるん? 
わいは一時期マシになって学校行ったりバイトしたりしてたけどまた元に戻りつつあって今とても働ける状態やない 
もういい歳やし正社員になれそうもない 
また治してもこうやってぶり返したら何の意味もないわ… 
生活保護受けられるレベルでもなさそうやし 
こんなん誰に相談すればいいのかも分からん 



>> 
パソコンやる元気はあるし就労移行支援事業所みたいな処通ってそこに手伝ってもらいながらハロワ行くわ 
疲れてこんな時間に起きてることもなさそうやし 



>> 
偉いンゴ 
とりあえず稼がなあかんよなぁ… 



>> 
わいはネットでも現実逃避や 
老後のこととかまじで怖い 
社会復帰せなって毎日焦って、寝て逃げてるわ 



>> 
せめて内職とかあればええなと思って求人は見てるんやけどこのご時世なかなかね… 
わいは強迫性障害なんやけどとりあえずこの病気が完治することが無さそうってことに絶望しとる 
もう手の皮膚洗いすぎてボロボロや 



>> 
ガイジに負担の少ない職ってやっぱりハロワなんかな? 
ハロワも一回だめで怖くていけてないわ 
いかなきゃなあ 



>> 
ハロワは担当によるんやないか 
わいの住んでる市は若年層対象の部署があったからそこに行ってたで 
結局仕事までは繋げれんかったけどバイトでもいい派遣でもいいって言って背中押してもらえたのはありがたかったわ 



>> 
ワイと似てるな 
悩んでるだけで毎日ネットや 
ヤバイわ 



>> 
せめて周りに似たような仲間が居れば愚痴でも吐けるんやけどな 
なんか5chでもこう言うことに向き合いたくない自分がおる 



>> 
ワイは鬱のまま働き出して悪化してすぐ辞めたで 
お金は障害年金自力で申請したけど却下されたわ 
今は社会保険労務士に依頼して再申請と審査請求っていう不服申し立てみたいなのしてそれに賭けてるわ 
最初から社会保険労務士に依頼するのが成功確率高いらしいからそうすればよかった 
だいたい成功報酬後払いやからやってみるとええで 



>> 
精神の年金いまめちゃくちゃ厳しいらしいな 
ワイも落ちて諦めたわ、障害いうても寝たきりとかではないし 
頑張れよ 



ワイも最高学風やのにアスペルガーや 
神様は酷いで 



ここにいる奴らって恋人はできたことあるか? 



>> 
ないない 
まず発達ってファッションとか見た目に気を使わない人間が多いから基本異性受けは悪い 



>> 
あるけどすぐ別れる 
相手のことなんか考える余裕ないねん 



>> 
あるけど相手も発達っぽい子や 



>> 
ワイ職場に彼女おるけど日曜日に「ワイくんを否定すると付き合っていくのしんどくなるから妥協してる」と言われむせび泣く 
彼女に色々我慢させてるんやと思ったら本当に悲しく虚しい 



>> 
職場で無能扱い受けてるのにそこで彼女できたのすごいな 



>> 
似たもの同士やしね… 



身なりに気を使えなくなるのはあるな 
ワイよりスプラトゥーンのイカの方がオシャレや 



見た目に気を使うってのがガチで無理や 
こちとら毎朝の薬すら飲み忘れんのに朝の忙しいときにいちいち鏡なんてチェックできんわ 



みんなは今仕事何しとるんや? 



>> 
ニートや 
空いた時間でクラウドソーシング使って携帯代と年金分だけなんとか確保してる 
後は実家に寄生や 
同じ専門分野で鬱病言うてる人が少額クラウドファンディングアプリで募金募ってるの見るとなんだかなぁ…と思ってしまう 
あそこまでなりふり構わず金稼いだ方がええんか 



個体の幸せで言ったら健康な方がええに決まってるんやけど、多様性ないと種は簡単に滅びるし発展せんらしいな 
一見あまりにも無意味で無駄に思えるような特性も、種全体における可能性の総当たりゲームのマスを1つ埋める役割を担ってるんやと 
とはいえ病みすぎやけどな現代人 



新卒ワイ、簡単な仕事を任された結果 
・同じミスを繰り返す 
・ミスらないよう気を付けてたら別のミスを起こす 
・ミスが無いかどれだけ確認してもチェック漏れがある 
どんだけ真面目にやっててもガイジミスばっかりで辛いんや・・・毎日毎日心療内科通うか悩んどる 



>> 
学生時代のテストはミスあっても力業で他カバーでなんとかできても、社会は許されんミスとかあるしな 
ほんまワイも似た感じや 



>> 
テストでもケアレスミスばっかで、自分でもたまに疑問に思うことはあったが 
まさかこういう事とは思わんかったで・・・ 



>> 
無理だけはしたらあかんで 
上司もストレスぶつけてくるし…人間やからしゃーないけど 
職場変えたら上手く行ったってこともあるしとりあえずやるだけやって駄目だったら逃げ出してええんや 



>> 
せやな 幸い上司に怒鳴られるようなことは無いんやけどな 陰ではちょっとヤバい奴かもと言われてるかもしれんがどうでもええ 
逃げるとしても、うちはマッマと二人暮らしなうえに収入源がワイしかおらんからかなり不安があるんや・・・ 



>> 
まだ2ヶ月や 
ちゃんと出来てる人が凄いだけでみんなそんなもんやしわいもそんなんで怒られてばかりやったで 
半年過ぎたくらいで急に覚醒したりするから新人に何求めてんねん!くらいに思いながら仕事すればええ 



>> 
ありがとうな とりあえず1年は頑張ると自分では決めとる 



働いてた時のワイ、今思えばずっと緊張してたな 
先輩とか上司の挙動にいちいちビクビクしてた 
向こうもなんやこいつって思ったやろな 
辞めてしばらく経つのに今も辞めた職場のこと考えてしまうわ 



不器用って努力不足なんか? 
小さい頃から人より不器用なんやが 
幼稚園の頃は蝶々結びできんかったし今でも財布から金出す時とかもたつくこと多い 



>> 
ワイも同じや 紐の結び方とか何回説明されても理解できん 
蝶々結びはかろうじて出来るがヘタクソや 



>> 
ADHDの半分くらいは不器用だけど 
不器用がADHDなわけではない 



発達は不向きな仕事かなりあるから 
探すのほんまつらい 
ワイは看護助手ていう雑用やが 
看護師からいじめられとるわ 



>> 
大変そうな仕事やな 
看護師も大変そうやから職場ピリピリしてそう 



>> 
ほんまピリピリしてるわ 
看護師はほんま怖いわ 



発達職場で内緒にしてるけど、薄々ばれていて、理解してくれる人3割、無関心6割 、敵視2割 
敵視2割勢は容赦ないから辛い 
ワイが死んだら遺書に書いとこ 



>> 
残念ながら敵視してる奴は10割やでそれ 
理解してくれてる奴も裏では敵視してる奴に愚痴や陰口言ってるし 
無関心も内心舌打ちしてるで 



>> 
せやな 
鋭い指摘や 



>> 
何真に受けとんねんクソ真面目か卑屈なんか? 
自分が悪いと思い込む傾向が強すぎると鬱も併発して病みのスパイラルやで 



>> 
卑屈はよく言われるわ 
卑屈に限って調子乗りなんや 
中間がない 



>> 
そこに注目するなよ 
とにかく一度自分に出来ることと出来ないことを整理してみろ 
それから出来ることから発展させていけること、出来ないなりに改善できそうなことを少しずつ出来るようにしていく 
最初から完璧な生き物なんておらんしもっと言えばどんな奴も完璧にはなれない、勿論お前もな 
だから、今からでも決して遅くない 
積み木を一段ずつ積んでいこうや 



ワイは夜間の大学通ってるけど結構色々サポートしてくれてありがたいンゴねぇ 
ゼミの先生もワイの障害のこと理解してくれていて無理にグループワークの中に入らなくていいようにしてくれてるわ。 
まぁ周りの人からは何で参加しないんやこいつって思われとるかもしれんけどな 



場面緘黙症のやつおる? 
今は多少人前で喋れるようななったが、小学生の頃「うん」以外に喋った記憶がほとんどない 



>> 
ワイやぞ母親以外と全くしゃべられん 



ワイは軽度の発達障害や 
ストラテラもろて服薬したら定形に届くか届かんかくらいにはなった 
しかしそこまで金を叩いて背伸びをして周りと同じレールを走りたいかと言われるとそうでもない 
だからワイは底辺の道を歩むことにしたで 
給料は低いけど仕事は楽で自分にあっとる 



ワイ風呂に入るのが辛い…週一位や 
これのせいでデイケアにも行けんし 
ちな統失の陰性症状 



>> 
ゆっくり休め 
外に出るのは気が向いてからでええんやで 
ただそれで外に出る欲求を失っちゃいかんで 
人は他人がおらんと生きていけんのや 



>> 
陰性症状は薬も効きにくいのが辛いよな 
重い人は数年単位の戦いになるし少しずつやな 



改善する見込みのある障害ニキは羨ましいで。ワイは癲癇ピクピクで仕事2回クビになった挙げ句免許も返納したから詰みやで。医師からは治るまで数十年とか言われたけど、そりゃ死んだら病気もなくなるわなwww 



>> 
久々に癲癇仲間見つけたわ 



>> 
仕事どないしてるんや?ワイは知人の建設業の日雇いプラス年金でギリギリ生活できとるが危険作業やしそろそろクビかもしれん。 
コンビニバイトすら油あるからと断られる始末やで 



>> 
しとらん 
両親の年金とワイの年金とで生活しとる 



>> 
やっぱそうなるか。働く意欲あっても受け入れてくれるとこもないしな 



>> 
せやけど主治医は働けたら働けって言うてくるけどな 
場所の提供してくれたら働くわ!w 



このまま治らないと思うと死にたくなるわ 
定期的に出るし 



死にたいて最近ようかんがえるわ 
ふと軽く自殺いけそうな瞬間もある 
生きていても辛いことのが圧倒的やし 
リアルじゃ承認欲求跳ね返されるからね 



死にたいと言う気持ちが自分の本心というか、本来の思考ではないということだけ意識してる 
自分がそう思ってると思いがちやけど病気の症状の1つや 

寄生虫に寄生されたカマキリが水辺に行ったりカタツムリが鳥に見つかりやすいところへ行ってしまうようなものや 

なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加